NEWS!王修会がベトナムでの空手指導を開始。
ワールド王修会はベトナム国際武術アカデミーでと沖縄伝統空手の指導及び指導者育成の連携に合意しました。
2月27日、ベトナムハノイにてワールド王修会会長知念賢祐師はベトナム国際武術アカデミーの代表Dang Tam ThuanCEO、理事らと会談し、今後、当アカデミーを介して沖縄伝統空手の指導及び指導員育成を目的に連携し、ベトナムに沖縄空手を進展せることでで正規に合意しました。
ベトナムに本格的に沖縄伝統空手が教育機関で導入されるのは初めて。
当アカデミーはThuanCEOは『沖縄の伝統空手の技術と哲学を是非、武道教育に取り入れたいとコメントしている。
ベトナム国際武術アカデミーは格闘技トレーニングセンター2015年設立。ベトナム伝統的な武道文化の発展を目的に活動を展開。これまでのアカデミー卒業生は2022年現在3万6,750名。卒業生はSP、警備、教育機関へ就職している。
現在、ベトナム全土主要都市を含む32か所でアカデミーの運営を行っており、なおもセンターの数は拡大している。
知念会長は『沖縄の文化である空手の技と哲学が、ベトナムに浸透し、両国がさらなる交流を密に行い双方発展し、人間成長していくことを強く期待します。』とコメントしている。
今回この合意については、いち早くベトナムの全国紙で報じられました。(別と 参照)
URL:https://thitruongvietnam.vn/hoi-nhap/hoc-vien-quoc-te-vo-thuat-viet-nam-hop-tac-cung-lien-doan-karate-truyen-thong-nhat-ban-trong-phat-trien-vo-thuat-530582.html
年内の計画としては、今後、指導員となる人材への空手修行のため、来沖して指導行う予定。
その後は交流を重ね、長期的にはベトナム本土全域で伝統空手指導の永続的システムを構築する計画です。